クロアチア旅行の締めくくりはプリトヴィツェ国立公園へ。エメラルドグリーンの湖と美しい滝はまるで映画アバターの世界です。昨日までの乾いた島々と同じ国とは思えないほど緑豊かな世界遺産。これすらクロアチアの魅力の一つに過ぎません。

雄大な自然、極上のシーフード、治安はいいし物価は安いし人々は優しい。ヨーロッパ中の多くの人々がクロアチアでバカンスを過ごす理由が良く分かりました。ドイツ、ポーランド、ハンガリー、チェコ、イタリアなど大げさじゃなく高速道路を走る車の90%が国外のナンバープレートです。400万人の人口がこの時期いったい何人に増えているんでしょう?

振り返れば2004年5月、アテネオリンピックの最終選考がここクロアチアのザダーで開かれ、僕らの夢は破れました。辛い思い出ですが、あれがあったから今がある。新しい夢の出発点だったのです。12年の時を超え、僕らはクロアチアに帰ってきました。それも3人の子供たちを連れて。もうこの国に辛い思い出なんてありません。楽しい思い出が上書き保存されたから!

クロアチアの魅力は10日間ではとても味わい尽くせませんでした。またいつか戻ってこよう。

コメント

コメントする




«   »