Mission impossible

カテゴリー SAILING

愛媛県新居浜市で開かれているリハーサル国体にやってきました。本業ではなく、今年JSAFがすすめている「海と日本プロジェクト、ヨットレースを見てみよう in 新居浜」の解説者として。なんだか最近こんな解説仕事が増えてます。

dsc03230午前午後の2回にわたって、観覧希望者と一緒にボートで沖に出て、観光バスのガイドのようにヨットレースの解説をするんですが、これがなかなか難しい。ヨットレースどころかヨットを見るのも初めての人たちに、いかに分かりやすく魅力を伝えるかというお題です。しかも午後の部は風が弱く、出航と同時にレース艇はAP/Hでハーバーバックという状況。どないせいっちゅうねんとw

そんな困難なミッションでしたが、小ネタを挟みながら、なんとか間を持たせることができました。これを切っ掛けに海やセーリングに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。

明日も一日、新居浜です。

コメント

コメント(2) “Mission impossible”

  1. お疲れ様でした。
    僕の妻子も観覧艇に乗っていて後藤さんの解説がわかりやすかったと言っていました!ありがとうございました。

    返信

    • hiroki

      おー、あの赤ちゃんね。小さいのにもう歩いててビックリしたよ。岩手でまた会いましょう。

      返信

コメントする




«   »