大団円

カテゴリー BUSINESS

img_7403いわて国体最終日。不運にも風に恵まれず、女子の最終レースがキャンセルになったことで、我が社には強烈なブローが降りてきましたw おかげさまで記録を更新する素晴らしい国体になり、ご来店いただいたすべてのみなさまに心より感謝します。ありがとうございました。

「国体はお祭り」現役時代は嫌いな言葉でした。人が真剣に練習して勝ちに言ってるのに、お祭りとはなんだと。でもその言葉の意味を、いまは違う角度から受け入れられるようになりました。日本中のヨット好きが集まって、レースをしたり一緒にご飯を食べたり、そんな時間を共有できる国体は、やっぱりお祭りなんですね。レース数も昔より増えてカットレースも入り、チャンピオンシップとしての質も改善されているように思います。もちろんまだ課題はあるでしょうが、おおむねいい方向に向かっているんじゃないでしょうか。

あの大震災から僅か5年。ここまで復興して、立派な大会を開催された岩手県連のみなさんには心から敬服します。3年じゃ絶対にムリだし、7-8年先じゃ遠過ぎる。5年後の国体というのがちょうどいいと震災直後に岩手のみなさんがおっしゃっていたのを思い出します。すべてのヨットを失って、まさにゼロからの出発でした。おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

明日は少し寄り道をして帰ります。

コメント

コメントする




«   »