現地時刻6日の13時、ついにヴァンデグローブ2016がスタートしました。1艇ずつ桟橋を離れる瞬間は感動的です。彼らはこれから約3ヶ月、どこの港にも寄らず、誰の力も借りず、たった一人で世界を一周して帰ってきます。

既に艇団はイベリア半島のフィニステーレ岬を越え、ポルトガルの沖を南下しています。予想通りバンクポピュレールVIII、サンミシェル・ヴィアバック、ヒューゴ・ボスが抜け出してトップ艇団を形成しました。

来週には赤道を越え、再来週には喜望峰を越えてインド洋に入っているでしょう。前回の優勝艇マシフが持つ78日2時間16分40秒という記録は、恐らく今回塗り替えられると予想されています。75日くらいか、もう少し早いか。いずれにしろ1月の第4週あたりにはフィニッシュしてしまいます。単独とはいえ無寄港なので、ボルボオーシャンに比べてあっという間ですよね。

ところで前々から疑問だったけど、パスポートは持ってるのかな?一応出国手続きだけは必要な気がするけどw

コメント

コメントする




«   »