クラス40初体験

カテゴリー SAILING

クラス40「貴帆」の練習に初めて参加させてもらいました。あらためてデカイっす。こんな大きなヨットをシングルハンドやダブルハンドで扱うなんて俄には信じられません。

沖に出てみると、意外に全然違和感が無いことに気がつきました。あれ?なんかこの感じ、ひょっとしてこれ、でかいシースケープじゃね?

それもそのはず。シースケープはミニ6.5の弟、そしてこのクラス40はミニ6.5の兄のようなもの。幅の広いモノマラン船形にツインラダー。リグのバランスやジェネカーのオーバーラップの量までソックリです。ただ一つ一つが大きくて重いだけ。

そうかー。こんな感じかー。これは期待以上に面白そうだぞ。こんなフネでロングなんてYBには堪らんなぁ。

コメント

コメントする




«   »