Get onboard!

カテゴリー SAILING

始発のフライトで福岡に飛んできました。いよいよルイヴィトンアメリカスカップワールドシリーズの最終戦、福岡ラウンドです。テレビ解説者の特権で、BARのゲスト席に乗せてもらいました。

風は5-6ノットと非常に弱かったのですが、それでも速い。速いです、AC45F。やっぱりGC32とも違いますね。間違いなく僕がこれまで乗ったヨットの中で一番ヤバイ乗り物でした。あんなフネで、あんな短いコースで6艇がレースしてるって凄い緊張感ですよ。

あー楽しかった。やっぱり無理してでも飛んできた甲斐があったわ。買い直したチケット代なんてもう忘れようw

心配していた風ですが、日本中のヨット乗りの願いが届いたのか、小さな前線が発生して土日は風に恵まれそうです。セーリングスポーツを日本全国のお茶の間に届けるまたとないチャンス!そんな大役を仰せつかってホント幸せ者です。

ACワールドシリーズ福岡大会の模様は、19日と20日の両日16時からテレビ東京系の全国ネットで放送されます。どうかお見逃し無く!熱い声援を送ってください!

コメント

コメント(2) “Get onboard!”

  1. ふじい よしはる

    先週のTV、見させて頂きました。
    ACのレース中のルールの解説など分かり易い解説でした。

    一つ分からなかった点があったのですが、上の動画でよく分かりました。

    「メインセールが飛行機の翼のような形状」と言われていましたが、遠くからの映像では分かりませんでした。動画で見ると、本当に立体的な中に空洞があるセールになっているのですね。

    ありがとうございます。

    返信

    • hiroki

      ありがとうございます。ウイングセールはちょうどエアバス社「A320」の主翼を立てたサイズだそうです。2010年にオラクルが作った、高さ70mのウイングセールは人類史上最大の翼と言われています。

      返信

コメントする




«   »