バミューダ8日目。普段から自分のことを幸せ者だと自覚していますが、それにしても今日は幸せ過ぎました。たまたま昨日ベースに遊びに行ったら、明日はソフトバンクチームのファミリーデーということで、早福さんの奥さんと一緒にチェイスボートに乗れるかも知れないと言われたのです。

朝スコット・バベッジから乗れると連絡があり、今日のレースには出ないことを即決しました。だってバミューダでモスに乗れるチャンスはまたあるかも知れないけど、ACのチェイスボートなんてもう一生乗れませんから。すぐにベースに向かい、チームに合流。ウイングを立てるところから、練習終わって片付けるまで一部始終を見せてもらいました。

沖は15-20ノットの最高のコンディション。通称「おとうさん」と呼ばれるAC45Sは、ググッと加速すると簡単にフォイリングし、あり得ないスピードでアップウインドを走っていきます。チェイスボートのスピードと向かい風で、体感の風は50ノットを越え、あっという間にモスワールドの帽子が飛んでいきました・・・

もう、なんていったら良いのかな。人間讃歌ですかね。不覚にも泣いてしまいました。涙が自然に流れてくる。セーリングはついにこんなところまで来たのかと。YouTubeではたくさん見てきたけど、生で見るとやっぱり全然違う。ホント感動しますよ。

この45Sは、先日乗せてもらった45Fとはまったく別物です。確かにこれがF1なら、あれはカローラだわ。次元が違う。あのときは気軽にオンボードからライブストリーミングましたが、この「おとうさん」は守秘義務があるので、写真やビデオは厳禁です。だからもう心のシャッターを切りまくりましたよ。特にオラクル、アルテミス、BARと4艇で並んで走ってる姿は感動しました。テストボートが4チーム並走したのは史上初だそうです。

どのチームも良くトレーニングされてるし、フネも速いんですが、なかでもソフトバンクは別格でした。フォイルタックはバンバン決まるし、直線も速い。安定感があるので安心して見てられる。少なくとも今日の4艇の中ではピカイチだったと言って差し支えないでしょう。こりゃホントに、ひょっとするとひょっとするぞ!?

みなさん、5月26日から始まる第35回アメリカズカップの予選シリーズにぜひ注目してください。特に先日の福岡ワールドシリーズで興味を持った方には、この異次元の走りを見て欲しい。福岡ではダウンウインドだけフォイリングしてましたが、バミューダではレース中ほぼすべてフォイリングするでしょう。スピードも上りは2倍、下りは1.5倍、マニューバも含めれば総合的にAC45Fの倍以上と思ってもらっていいです。難しいことは分からなくても、観ているだけで興奮する、革新的なヨットレースになること間違いありません。

img_7904練習の最後にはゲストとして「おとうさん」に乗せてくれました。45Fのようなゲストシートは無いので、ウイングの横でトランポリンに捕まってるだけ。むしろ臨場感はこっちの方が上です。望むところだ!

アップウインド!フォイルタック!ダウンウインド!フォイルジャイブ!んも〜〜夢のような時間。幸せ過ぎる。とりあえず僕の人生の最速記録は39ノットに伸びましたw しかも全然怖くない。39ノットなのに怖くないって凄くないですか?ポテンシャルはまだまだ上だと感じました。

全身ずぶ濡れになったけど、そんなことはどうでもいい。モスは4レースやったらしいけど、そんなこともどうでもいい。今日は間違いなく僕がベストコースでしょう。こうしてチームに受け入れてもらえたのは、たくさんの友人のおかげです。なかでも特に早福さん、クリス、そしてスコットには感謝してもしきれません。ありがとうございました。5月からの本戦、全力で応援します!頑張れソフトバンクチームジャパン!!!

コメント

コメントする




«   »