バミューダ9日目。いよいよMSアムリンインターナショナルモスレガッタの最終日です。昨日に引き続き(出てませんがw)4レースが行われ、今回もイギリス勢が上位を独占しました。

僕の成績は今日も大して振るわず。ここまでダメとは想像してなかったけど、たとえ自艇を持ってきて全レースを戦ったとしてもトップ10に入れなかったと思います。それくらい周りが進化したからです。

ここ2年くらいイギリス勢はリグの研究を進めて確実な成果を出しています。正直言ってもう全然ついていけません。表彰式の前にディラン・フレッチャーにいろいろ教えてもらったんですが、いかに自分が適当に遊んでるだけかを思い知らされました。

葉山ワールドが終わってからここに来るまで、数えてみたら6回乗っただけ。練習も改造もせずに、世界に通用するほど甘くないってことです。このままだと来年のワールドに出てもお金と時間の無駄なだけでしょう。

やるべきことが見えただけでも大きな価値があったと考えるべきです。ちゃんと計画立てて、優先順位をつけて一つ一つクリアしていこう。実際数年前は世界でも有数の、手をかけたフネに乗ってたから戦えたんです。そこで満足して、ずっと停滞してる間に追い抜かれただけの話。抜かれたらもう一度抜き返す。その負けん気がなくなったら、もうただのオッサンだぞ。

バミューダ滞在は、スピードトライアルの入賞に始まり、屈辱のローライディング、バミューダ一周旅行、AC45S試乗、そして惨敗からの奮起と盛り沢山の内容になりました。どれもこれも、ここに来たからこそできた貴重な体験でした。バミューダ来て良かった!

img_7905最後の晩餐はお世話になりまくったアストウッド家で。出国前日に決まったホームステイにも関わらず、快く受け入れていただき、本当にありがとうございました。ずっと笑いっ放しの楽しい10日間でした。またそう遠くないうちに再会できることを祈っています。次はお土産もっとたくさん持ってきま〜す!

コメント

コメントする




«   »