地雷原レース

カテゴリー SAILING

ヴァンデグローブの先頭集団はいよいよ南氷洋の真っ只中。トップを行くバンクポピュレールは、クリスマスイブにはケープホーンを越えそうなペースです。

8位を走っていたトーマス・リュイヤンは、ニュージーランド西方沖で漂流物(恐らくコンテナ)にぶつかりバウが大破。即リタイアを宣告し、いつ沈むかヒヤヒヤしながらゆっくりとニュージーランド南端を目指しています。地球を半周走ってきて、浮いてるコンテナにぶつかるなんて不幸としか言いようがありません。

っていうかもう、運ですよねこれ。ソナーでもないと、目隠しして地雷原を走ってるようなものです。ディスマストとかセール破るとかは防ぎようがあるけど、鯨やコンテナは防ぎようがないもんなぁ。僕もいつかはオーシャンレースにという憧れを持っていますが、こんなに漂流物や鯨との接触が多いままだとちょっと怖過ぎますね。ホントなんとかならんのかな。

コメント

コメントする




«   »