5月のワールド直前にマストを切ったのは記憶に新しいところですが、今日はブームをズバンと切りました。ズバンと。なんか気持ちいいw

なんでブームを切るのか?それはブームを切って曲げると、レーキを倒してもくぐりやすいからという単純な理由です。いつかやらなきゃと思いながら半年以上経ち、ようやく重い腰を上げました。

切るのは簡単だけど、このあとが大変なんです。Mach2のブームはテーパー形状なので、中に入れるスリーブもテーパーじゃないとダメで、そのためのモールドから作らなければなりません。切ったブームを好みの角度に曲げてテープで固定し、周りをFRPで固めました。これを半分に割ってモールドにします。

このあとはブームの厚み分を増し積層し、そこからカーボンでスリーブを作成。できあがったらそのスリーブを接着してブームを繋ぎ、外からカーボンを巻く予定です。そのあとはマストスタンプもズバンと切るのだ。もう切って切って切りまくるのだ!

コメント

コメントする




«   »