しつこいようですが、またまたエミレーツ。気になって仕方ありません。

2年ほどずっと極秘でペダルグラインダーをテストしていたらしいですよ。驚いたのが、このためにエミレーツの45Sにはウインチが無かったらしく、ウイングトリムすら油圧でボタン操作するんだと。ソフトバンクの45Sでは、確かにジブトリムは油圧でしたが、ウイングはメインシートとウインチで動かしていました。ついにメインシートすら無くなるというのは衝撃です。

だから両舷合計8台のグラインダーはすべて油圧に使えるし、しかもこの4人は手が余ってるからボタンが押せるんですね。フットスイッチよりも細かい操作が正確にできる訳です。確かに効率がいいように思えてきた。う〜ん・・・

もともとヨット乗りには自転車の愛好家が多いから、意外にすんなり普及していったりして。雄吾なんてきっと目がハートなんじゃないかな。

派手なフォイリングばかりに目が行きがちですが、フォイルジャイブやフォイルタックなんて、何もかも油圧で動かせるようになったからできる芸当なんですよね。地味で目立たないけど、ここ数年の油圧関係の進化は半端ない。

その油圧のプレッシャーを効率的に維持するだけなら、やっぱりどう考えてもペダルで漕いだ方がいい気がしますね。体重移動のタイミングなんて、もはやそれほど重要じゃないもんなぁ。

バミューダ本戦の開幕まであと3ヶ月ちょい。もう時間はあまりありません。エミレーツの賭けが吉と出るのか凶と出るのか?ほぼワンデザインになったと嘆いてたけど、やっぱりACは面白いですね。

コメント

コメントする




«   »