Man Over Board

カテゴリー SAILING

オラクルチームUSAのクルー、グラエム・スペンスが練習中にフロントビームから落水。ヒヤリとしましたが幸いどのフォイルにも衝突せずにサポートボートへ引き上げられました。

ジャイブ中に両方のボードを差した瞬間、高く飛び過ぎて一気に減速。ちょうどウイングの前を通って反対タックへ横断中だったグラエムは為すすべなく水中へ。これは危ない。あとコンマ数秒前か後だったら、どちらかのダガーに轢かれてたはずです。もしあのスピードでフォイルに轢かれたら五体無事ではいられません。

これまでもマニューバ中の落水は何度かありましたが、遠心力で外に持っていかれるパターンは、それほど危なくありませんでした。でもフネの前に落ちるのはまったく話が別です。レース本番で誰かがフォイルに轢かれて、それを全世界に中継してしまったりしたら・・・考えただけで背筋がゾッとします。

これは何か対応策を考えた方がいいんじゃないでしょうかね。ウイングの前を通るのは禁止した方がいいかも。ちょっと遠回りになるけど、真っ二つになるよりマシでしょ。あ〜恐ろしや。

コメント

コメントする




«   »