Sailing is healing

カテゴリー SAILING

ドゴール空港まで12時間のフライト。そこから1時間半かけてモンパルナスの駅に移動し、2時間半カフェで時間をつぶして、TGVに揺られること4時間。ようやくロリアンに到着しました。パリから先が遠い・・・

一夜明け、北田さんとコーチのジャンと合流して、さっそく練習開始です。4ヶ月前に2日間乗っただけのクラス40。まずはリハビリとしてタックジャイブのマニューバを中心にメニューをこなします。

一つ一つのセールが大きいので、何をするにも時間がかかるし疲れます。ひとつ手順を間違うだけでさらに時間と労力を費やすことに・・・安全で確実な手順を覚えていかなければいけません。更に大きなIMOCA 60を一人で操っているヴァンデグローブのセーラーたちがいかに超人かを思い知らされますね。

それにしても楽しい。幸せ。こんな大きなフネを自分の意のままに動かすのは、得も言われぬ快感です。750リッターのウォーターバラストのおかげで、20ノット近い風でもフルメインで走れちゃう。いや〜快適快適。

今年に入ってセーリングしたのはシースケープ24の進水で2回だけ。こんなにヨット乗らなかったこと初めてかも知れません。半ば強制的にこうして日本を離れてセーリングに没頭できるというのは、いまの僕にとって最高の「癒し」です。ホント気持ちいい。

明日からは北田さんと2人で、2オーバーナイトの練習航海に出ます。電波が入らないので帰るまで更新はできないかも。とにかく安全第一で、思う存分潮風に吹かれて来ようと思います。

コメント

コメントする




«   »