スプリング前夜

カテゴリー SAILING

今週末は葉山新港でモススプリングレガッタを開催します。その準備でVSRやチャーター艇を運んだり、備品や必要な書類を準備したりと慌ただしい一日。しかもレース前日というのに、僕のブームは先日の練習でクラックが入り、真っ二つのままという状況です。

結局夜なべして、再接着と再積層。バイアスクロスとUDを交互に9枚も巻いたので、今度こそ大丈夫なはず!

ところでバミューダではオラクルがエミレーツに直接対決で勝ち、クオリファイヤーズ優勝を決めました。これでAC本戦での貴重な1勝を手にしたことになります。前回マイナス2から戦ったことを思えば、夢のような話でしょうね。

チャレンジャートップで通過したエミレーツは、プレスカンファレンスの席でプレーオフの相手にBARを指命しました。英国王室からのバックアップを受け、ACワールドシリーズを制し、意気揚々とバミューダに乗り込んできたサー・ベン・エインズリーにしてみたら堪え難い屈辱に違いありません。この雪辱は海の上で晴らすしかないのですが・・・いまの2艇の実力差から考えたら、BARには殆ど勝ち目が無いのが現実です。

必然的にソフトバンクの相手はアルテミスに決まりました。手強い相手ですが、エミレーツに指命されるよりはマシでした。5戦先に勝った方がファイナルに進みます。オラクルに2勝したのにフランスとBARに負けるという、相変わらず波の激しいアルテミスなので、まだソフトバンクにも勝機ありではないでしょうか。

コメント

コメントする




«   »