Against All Odds

カテゴリー SAILING

サンティアゴ・ランゲの奇跡のカムバックが10分弱のドキュメンタリーになっています。これを見ると、彼がなぜレジェンドと呼ばれるのかが良く分かります。

僕が初めてナクラの会場で彼に会ったとき、自分のことよりも息子たちの49erキャンペーンについて話してくれました。息子たちと一緒にオリンピックに行くのが夢だと。

そんなランゲがオリンピックの1年前に癌に侵され、左肺の半分を摘出したと聞いたとき、彼の夢は叶わなかったと思いました。僕だけじゃなく、ナクラ乗りの誰もがそう思ったはずです。

しかしそこから奇跡の復活を果たし、ランゲは親子揃ってオリンピック出場を果たしました。開会式で息子たちと一緒に行進できた時点で、彼は夢を叶えたと、今度はそう思ったんです。ところがそうじゃなかった。出場できただけでも奇跡なのに。メジャーレガッタから1年以上も離れていたのに。まさか優勝するなんて・・・しかもメダルレースで2度のペナルティーを与えられながらも・・・

その不屈の闘志に、あらためて感服します。スナイプ時代からずっと、サンティアゴ・ランゲは僕の憧れ、リアルレジェンドです。その奇跡のカムバックは競技を問わず、語り継がれるべきものだと思います。ご覧になってない方はぜひ10分時間をとってこのドキュメンタリーをご覧になってください。(日本語字幕も表示できます)

コメント

コメントする




«   »