Last minute decision

カテゴリー SAILING

ガルダ3日目。悶々と悩みました。そもそも周りが速くなったのか、自分が遅くなったのか。自分が遅くなったんだとしたら、何が原因なのか。周りのセーラーや梶本夫妻に相談したり、古谷さんに電話したりして、ようやく結論を出しました。恐らく問題はリグです。

KAセールからレノンセールに変えたときに、マストもKAからCSTに変えました。モス乗りじゃないと全然分からないと思いますが、新しいセールの方がラフカーブ主体でキャンバーがフラットなセールです。そしてマストは新しい方が断然固い。

ニューセールはリーチがストレートで、ツイストが少なく、ちょっとでもパフが入るとすぐオーバーパワーになります。ずっとそこに苦労してたのですが、世界の主流はノースかレノンなので、これを使いこなせないと戦えないんだと思ってました。でもそれには体重にあったマストが不可欠なんだと悟ったのです。

以前よりブームが引き込めないので、常に内側のテルテールを乱しながら走っていました。これでは角度が取れるはずないし、スピードもそれほど良くない。おそらくこのセールを使いこなすにはマストが体重に合ってないとダメなんでしょう。マストのサイドベンドでセールをツイストさせないと、パワーの逃がしどころがメインシートしか無くなるからです。

じゃあマストを戻す?それもいいけど、新しいセールに古いマストをセットするには、いろいろと細工が必要です。逆にこの固いマストなら、ツイストしやすいKAセールでも前より角度が取れるかも知れません。よし、セールをKAに戻そう。

最後の決め手にAmacと話し、ニューセールを1枚購入することにしました。新しいMSL17はKAの固いマストとフィットするそうなので、いまのマストのまま大丈夫なはず。

さっそく張って使ってみたら、何の違和感もなく気持ちよく走れました。軽風だったけど、ツイストの感じはレノンより使いやすそうです。練習レースでピーター・バーリングに競り勝てたから満足!これ以上、何を望めと言うんだw

コメント

コメントする




«   »