確かな収穫

カテゴリー SAILING

モスワールド2017最終日。いつものように正午過ぎから入った南の風「オラ」が12-15ノットまで上がり、シルバーフリートは2レースを行いました。

昨日掴んだスピードの手応えは確かでした。奮起させてくれた和歌子に感謝しないといけませんw 先頭集団ともアップウインドで互角以上に戦い、ダウンウインドは明らかに速い。今日の2レースを1-5でシルバーフリートの5位に上がって大会を終えることができました。

初めてモスワールドでシルバー落ちし、失意のどん底に沈みましたが、最後まで諦めずにできることをやり尽くしたおかげで、大きな大きな宝物を見つけた気がしています。痛みをおして戦い続けた甲斐がありました。少なくともガルダに来る前より、格段に速くなったことだけは確かです。やるべきこともハッキリ見えました。

ゴールドフリートではアルテミスレーシング所属のポール・グティソンが、昨年の葉山ワールドに続いて優勝。フォイラーモスになってから初めての連覇達成です。

2位には史上最年少でACを獲得したばかりのピーター・バーリング。3位はアルテミスでウイングトリマーを務めたイアン・ジェンセン。4位はオラクルのトム・スリングスビー。5位はソフトバンクチームジャパンのスコット・バベッジ。そして6位はアルテミスのネイサン・アウタリッジ。バミューダから飛んできたAC組が見事に上位を占めました。圧巻です。

やっぱり彼らは世界の本当のトップなんだと思い知らされました。しかもスコットを除く5人は金メダリスト。こんな豪華な連中と直接戦えるクラスは絶対にモスしかありません。

夜はトルボレの街に繰り出し、モス乗りでごった返す「ウインズバー」で、ピーターやネイサンと沢山話しができました。いや〜楽しかったな。

来年5月のバミューダワールドに向けて、本気でトップ10を目指そうと決心しました。この連中と本気の戦いができるようになりたい。なってみせる。やるぞ〜。まずは9月の全日本に向けて、フネが帰ってきたらすぐ練習再開だ!

コメント

コメントする




«   »