表彰台独占!

カテゴリー SAILING

どうしても観戦したくなり、VSRで江の島へ。全日本470最終日のメダルレースは、スタート期限ギリギリの13時45分に3ノット程度の微風でスタートしました。

市野/長谷川、磯崎/高柳、岡田/外薗の三つ巴の戦いは、得意のダウンウインドで一気にトップに躍り出た磯崎/高柳が勝負を決めたかに思われましたが、最後のゲートマークへのアプローチをミスしてしまい、岡田/外薗が混戦を制してトップフィニッシュ。同時にヘルムスマンとして史上最年少の全日本470優勝を決めました。

外薗との急造チームでは、表彰台で揃いのウェアが無いだろうと、今朝ポロシャツとショーツにJAPANとマーキングして江の島で渡したばかりです。その僅か数時間後に、2人がそれを着て表彰台の真ん中に立ち、シャンパンまみれにしてくれました。

小学生の頃から岡田奎樹には驚かされてばかりです。来週のジュニアワールドでもきっと世界を驚かせてくれるんじゃないでしょうか。自分が絶対に敵わないなと思える若手が出てくるのは、とても幸せなことですね。

そして惜しくも敗れた磯崎/高柳、市野/長谷川も見事な戦いぶりでした。切磋琢磨して世界の頂点を目指してください。ひとりの元ヨンナナ乗りとして誇らしいです。君たちは世界王者を倒して表彰台を独占したんだから、胸を張って次の目標に向かってください。

大会運営に携わった方々、思ったような風が吹かずに気苦労が絶えなかったとお察しします。お疲れさまでした。少ししか休めませんが、続くジュニアワールドも成功することを祈っています。

コメント

コメントする




«   »