日本記録更新

カテゴリー SAILING

朝から土砂降りでしたが、宣言通りに本栖湖行ってきました。

お昼過ぎに到着したはいいけど、車から降りるのもイヤになるくらいの土砂降り。土日にしか来たことなかったので、いつもウインドサーファーが沢山いるイメージなのが、平日の嵐の本栖湖なんて、まったくの無人です。お店もレストランも閉まってるし。

誰もいない本栖湖で一人ウェットに着替え、出艇しました。本栖湖ひとりじめ。ウッシッシ。

今日の本栖湖は風向がまったく定まらず、四方八方から強烈なガストが下りてきます。山からの吹き下ろしなので、強いガストは湖面の風下側にしか吹いておらず、いざダウンウインドに向けるとあっという間に岸に着いてしまいます。タイミングを合わせるのが難しいっていうか、ハッキリ言って運まかせでした。すごくいいガストが入ってるのに落とせない位置にいたり、ベアするのが遅くてバウが突き刺さったり。

コンディションは決して良くなかったけど、それでもGPSに残ったデータは10秒平均29.1ノット、MAXは31.0ノット。日本記録更新です!イヤッホー!

今日は確信しました。本栖湖でコンディションに恵まれれば、32ノットも楽に出せます。逗子沖で最初に30ノット出した時は、沈する直前の瞬間最大スピードって感じでした。今日は2回、30ノットを超えていて、しかも走りながらその表示を見る余裕がありました。まだまだいけます。

ちなみに今日の時点で、国際モスクラス協会公認の最速記録は、オーストラリアのスコット・バベッジが持つ31.1ノットです。今日のデータを見ると、30ノットを2回超えていて、最速は31.2ノットでした。でも10秒平均が31.0の時の方が速かったので、GPSではそちらが表示されるようです。つまり、厳密には世界記録も更新しています。

でも、これで世界新記録だろ?というつもりはありません。なぜならネイサン・アウタリッジがワールドの時に31.8ノットを出したけど、GPSを流してしまって証明できないっていうエピソードが有名だからです。だからスコットの記録をギリギリ抜いただろ?って言うのはナンセンス。32ノットを出せば、誰にも文句は言われない。だから32にこだわるんです。

出しますよ32ノット。そして日本人だってやれるって証明します。

家に帰ったら、凛子がお祝いの絵をくれました。家族の応援があれば、お父さんは誰にも負けないぞ。

 

コメント

コメント(2) “日本記録更新”

  1. 花田康行@Laser北九州F

    やったー!!!
    世界記録樹立、本当におめでとうございます!セーリング界で世界選手権優勝や、五輪メダルと同じ重みですぞ!
    WorldRecord樹立記念の、グッズやステッカーの販売は???

    返信

コメントする




«   »