シングルハンド

カテゴリー SAILING

昨日は子供たちとの約束通り、シースケープで遊びました。葉山新港が女子インカレでビジター使用不可だったので、まずは朝から一人でトレーラー牽いて江の島へ。到着したらイソイソとマストを立てて、出艇申告をし、そのまま一人でスロープから降ろして出艇。

この光景が周りの方には相当なインパクトがあったみたいで、「一人ですか?」とか「このフネは何ですか?」とか声をかけられます。作戦通りです。ニシシ。15ノットの北風が吹く中、一人でひょいと出艇して、ジェネカー張って葉山へGo!

ものの20分くらいで葉山沖に到着し、嫁さんと子供たちを海からお出迎え。今日は長女の学校の友達も一緒です。ひとしきり走り回って遊んだら、森戸の沖でアンカー打ってお昼の時間。わーい。プシュッ。ああ幸せ。

葉山で生まれ育っている我が子たちの人格形成に、この小さなフネがとても大きな役割を果たすかも知れません。フネの上ではいつもいい笑顔です。

3時間ほど海上散歩を楽しんだら、また一人で江の島まで戻り、フネを上げて洗って、あっという間に片づけ完了。うーん。そこらのディンギーよりも、よっぽど手軽で簡単なんじゃなかろうか。やっぱりこの遊び方は革命な気がします。はやく多くのみなさんに試してもらえる機会を作らなくては。

コメント

コメントする




«   »