iPhone5

カテゴリー PRIVATE

IMG_2114光アカデミー初日の雨で、社員1号から貰ったiPhone4Sが昇天なさいました。仕方ないので、念願のiPhone5へ機種変更しましょう。そうしましょう。てへぺろ。

買ってきてMacに繋ぐだけで、全く同じ環境が再現されるって、素敵過ぎます。ここまで囲い込まれたらもう、他の携帯に変えるなんて考えられません。もっといえば、もうiPhone無しの生活が考えられないんだけど。

iOS6で期待されていたアップル純正マップは最低の出来でしたが、先日満を持してリリースされたアプリ版のGoogleマップの出来が素晴らしく、ついにナビゲーション機能も搭載されました。これはもう完全に、カーナビ終了のお知らせです。お疲れさまでした。

iPhoneの登場以降、従来の携帯からスマートフォンへの流れができあがり、この小さな端末がいろんな電化製品を呑み込んでいきますね。カーナビも、デジカメも、ビデオも、音楽プレイヤーも、ゲーム機も、DVDも、そして親であったパソコンすらも呑み込まれつつあります。

日本の電機メーカーはパナソニック、ソニー、シャープの3社だけでも1兆3千億円もの赤字を計上していて、特にシャープは自力での復活が可能なのか疑わしいレベルの惨状です。どんなに技術を持ってると自負しても、それを活かした魅力ある商品をつくれなければ、今の時代のグローバルな競争では勝ち残れません。

でも思い出して下さい。つい10年ちょっと前まで、アップルは自力復活など不可能だと言われ、身売りしたくても誰も買ってくれない状態でした。成功するために必要なのは、未来はこうなるというビジョンと、それを必ず実現させるという強い意志だとスティーブ・ジョブズは教えてくれたんです。

いま苦しんでる日本のメーカーも、10年後には大復活していて欲しいですね。我が社も10年後は・・・ムフフ

コメント

コメントする




«   »