笑わば笑え

カテゴリー SAILING

オージーナショナル2013の初日は、北東の10から15ノットで幕を開けました。今日も朝から張り切って練習し、レース前にはAmac大先生と走り合わせをして、万全の体制で迎えた第1レース。スタートはイマイチだったけど、スピードもコースも良く、1上を10番あたりで回航。しかもダウンウインドでコースが当り、なんと下マークで6番まで上がりました。うお、キターーーーーーーーー!

しかし、そのまま前を走らせてくれるほどこのフリートは甘くありません。2上までAmacもネイサンもトムも後ろだったのに、そこから怒濤の走りで抜き去られました。結局ずるずると順位を下げて17位でフィニッシュ。

続く第2レースと第3レースは少し風が上がり、締まらないレースをしました。左がいいって分かってるのにスタート後の走りでついていけないから逃げのタック。そして行きたくない方に伸ばして、希望的観測でコースを引いてしまう。ダメなレースの典型です。やっぱりまだまだ修業が足りないな。悔しいけど、それが現実。ただこのレースに参加してること自体が修業なんだから、いま持ってる全力をぶつけるのが、後の血となり肉となるはずです。

初日の成績はここをクリックしてください。

レースが終わって肉団子ロブから、「お前ちょっと練習しすぎだろw」って笑われました。あの練習の虫にそう言われるなら光栄です。いまここで過ごしてる一秒も無駄にしたくないから、笑われようが、バカと言われようがマイペースを貫きます。

明日は予報では40ノットのド強風。レースできるかな?もしサバイバルになったら、それはそれでオッケーよ。どんとこいや!

コメント

コメントする




«   »