RedBullユースアメリカスカップを覚えておいででしょうか。以前にも書いたとおり、19歳から24歳限定の、AC45を使ったイベントです。この公募に応募したチームのうち、セレクションシリーズに進んだのは12チーム。そこから何チームが本戦に進むかは公開されないまま選考の最終日を迎えました。

選考基準は練習レースの成績に加えて、陸上でのフィジカルテストや、キャンペーン自体のプロフェッショナリズムも加味されるとのこと。そんな高い要求に応えて見事に予選を通過したのは以下の5チームでした。

  • オブジェクティブ・オーストラリア(オーストラリア)
  • STG/NRVユースチーム(ドイツ)
  • フルメタルジャケットレーシング(ニュージーランド)
  • ROFFカスカイスレーシングチーム(ポルトガル)
  • チームTILT(スイス)

加えて9月1-4日に開かれるユースアメリカスカップ本戦では、下記のシンジケートが編成した5チームが加わります。

  • エナジーチーム(フランス)
  • エミレーツチームニュージーランド(ニュージーランド)
  • アルテミスレーシング(スウェーデン)
  • オラクルアメリカンユースセーリングフォース(アメリカ)
  • オラクルUSA45レーシング(アメリカ)

注目はなんといってもエミレーツ。なにせ舵を握るのはピーター・バーリング師匠です。ついこの間まで、チームコリアでAC45に乗ってましたからね。ロンドンで銀もとってるし、実績と経験からいって優勝候補筆頭でしょう。モスでもこいつは速いです。メチャ速い。

それにしてもアメリカスカップは激変しましたね。賛否両論あると思いますが、僕はこのAC45のレースは成功してると思います。72はクラスルールに難がある気がしますね。フネの性能差があり過ぎると、レースはつまらなくなるから危惧しています。45のレースは面白い。だからカップ本戦も、実はユースの方が面白くなるかも知れません。

僕はユースもカップ本戦もニュージーランドが獲ると読んでいます。

コメント

コメント(1) “ユースAC予選終了”

  1. […] 今日までに6レースを終え、予想通りチームニュージーランドのピーター・バーリング師匠が頭一つ抜け出しました。中継を見ていると、ピーターだけはウイングを自分でトリムしてますね。トリマーはクランクだけしているので、もはやグラインダーです。でもそのおかげか、ワンデザインのAC45の中で僅かにボートスピードが速いように見えます。 […]

    返信

ユースAC佳境 : SAILFAST – 風よりも速く - にコメントする (キャンセル)




«   »