本番間近

カテゴリー SAILING

サンフランシスコ湾で練習を重ねるオラクルとエミレーツの比較動画です。確かにオラクルも速くなってきてますが、まだこれを見る限りはエミレーツに分がありそう。ジャイブひとつ見ても洗練されてますね。

フォイルやハルの構造にばかり注目しがちですが、実はウイングも相当違います。エミレーツのウイングはフロントエレメントがツイストしていますが、オラクルはそう見えません。40mもの高さのウイングであれば、ウインドシアーもかなり大きいはず。ウイングをツイストさせているエミレーツの方が理に敵っているように見えるんだけど、実際はどうなんですかね。

ルナロッサも1号艇に改造を施して練習してるし、アルテミスも2号艇の進水に向けて動き出したようです。どうやら7月4日のルイ・ヴィトンカップ開幕には間に合わないみたいだけど。つまりルイ・ヴィトンカップは最初からエミレーツとルナロッサの一騎打ちになるのかな。ラウンドロビンにすらなりませんね。

まー今回のカップ本戦がエミレーツ対オラクルになるのはもう既定路線だと思います。両チームの解析班には頑張ってもらって、ぜひ白熱した戦いをセットアップして欲しいところです。あんまりどっちかがダントツだとつまらないですからね。きっとルイ・ヴィトンカップはそうなっちゃう。だからせめてカップ本戦だけでも熱いレースを期待しましょう。

コメント

コメントする




«   »