470対モス

カテゴリー SAILING

モスが速い速いといっても、470やスナイプ、レーザーしか見たことのない方には実感が湧かないでしょう。そこで昨日、こんな実験をしてみました。470がトライアングルコースを1周する間に、モスが2周できるかの勝負です。成功すれば、モスは470の倍速だと言えます。

ご覧の通り、なんとかギリギリ成功しました。風速は10-12ノット。あと2-3ノット風速が上がれば470もプレーニングして速くなるので難しかったかも知れません。コースがソーセージでも難しいかも。ただしもっとコースが長くなれば、俄然スピードの速いモスが有利になります。

実験に協力してくれた某KO大学のみなさま、ありがとうございました。もとい、勝手に混ざってごめんなさい・・・

我がくれなゐ号は更に強力になり、昨日のコンディションでも29ノットを記録しました。近いうちに新記録を出せると思います。

コメント

コメントする




«   »