未熟な伝道師

カテゴリー SAILING

IMG_2960富山アカデミー2日目。朝は風が弱かったため、ホイッスルに合わせた動作練習。彼らは富山タックと呼ぶべき、とても奇妙なティラーの返し方をします。そこで富山タック撲滅運動と称して、なんとか少しまともなタックになりました。

午後は風が12ノットくらいに上がり、絶好のコンディションになってくれたのに、どこもかしこも沈、沈、沈、チーン… あえなくハーバーバックとなりました。一番楽しい風域なのになー。

自分の未熟さを痛感させられた2日間でした。彼らはまだ、ヨットが楽しいのかどうかすらハッキリしてない段階で、どうしても安全面の注意事項ばかりに話が偏ります。彼ら彼女らに何が残せたんだろう。ヨットの楽しさを教えに行くつもりだったのに、厳しさばっかり伝わっちゃったんじゃないか。ウーン…

悔しいけど、まだまだ伝道師としての力不足だと感じました。申し訳ないけど、今回のアカデミーで一番勉強になったのは僕だと思います。彼らがこれからもっと練習して、上手になって、もっとヨットを好きになってくれることを願って止みません。

コメント

コメントする




«   »