昨日のブログを書いたあと、頑張って寝ようと試みますが、バンバン跳ねまくって、叩かれまくって、フネの中でポップコーン状態。まったく寝れたもんじゃありません。

仕方なくデッキに出たら、潮がぶつかって海面がささくれ立っています。右から左から波が来て、ティラーどっちに切ったらいいのかも分かりません。

それでもなんとか日付が変わる前に石廊崎を越え、駿河湾へ。風は20ノット程度で大したことないけど、台風の影響なのか、んもー波がヤバイ。そしてひたすらクローズ。しんどいなぁ、どんな苦行だよ…

リーフロープが切れたり、ガス欠でエンジン止まったりで、寝ようとする度に起こされ、結局明け方までほとんど眠れませんでした。でも夜中に見上げた見事な天の川と、足下で輝く夜光虫はとてもキレイで、少し救われました。ほんの少しだけ。

御前崎を越えるまで、ずっと大波は変わらず、時折滝のように降りかかって体温を奪って行きます。やっぱりヨットは夏でも冬支度しないとダメですね。寒い、眠い、しんどい、気持ち悪い、お尻痛い、もう何重苦なんだとw

明け方にようやく3時間ほどワッチオフで寝て、カッパ着たままデッキに出ました。するとまったく別世界!ピーカン晴れで波も収まり、風は程よく吹いているじゃないですか。相変わらずクローズだけど。

20130712-午後090732.jpgあまりにコンディションがいいので、カッパを脱ぎ、エンジンを止め、ジブを上げてセーリング。遠州灘をひた走ります。気持ちいい!

午後2時に伊良湖岬を回航。やっとクローズから解放され、ジェネカー張って最後の20マイルです。爽快にセーリングするこの楽しさも、真夜中の苦しさを味わえばこそ。かくして出航から31時間、午後4時半に無事目的地ラグナマリーナに到着しました。お疲れちゃーーーん!

20130712-午後090747.jpg車なら3時間で来れる蒲郡に、10倍の時間と、20倍の苦労を費やしただけあって、充実感は30倍。かな?苦しくも楽しい回航でした。ラッキーチームは明日から全日本ミドルを戦います。頑張れ!

僕は清水に移動して明日からモスサマーキャンプです。

コメント

コメント(2) “苦しいから楽しい”

  1. Kenta

    後藤さん、やはり大変だったんですね。。Luckylady8の回航本当ありがとうございました!

    返信

コメントする




«   »