微風の予報を覆し、今年のパールは早い展開を見せます。夜通しスピン、ジェネカー、コードゼロを駆使して距離を稼ぎながら宵の口には御前崎沖を通過、夜半には石廊崎も越え、明けた朝8時に利島を回航しました。我々より先に利島を回ったのは、エスプリ、ミスティックX、のふーぞ、そしてマンデーナイトと40フィート超の艇団だけです。

ここで断っておきますが、僕が乗るラッキーレディー8はマム30。全長30フィートと全52艇の参加艇の中で最小サイズのフネです。5番で利島を回るというのは、49erのレースで29erが前を走るくらいの大健闘なのであります。言いすぎか。

IMG_3136IMG_3135

利島を回れば、大島の西を抜けて、江の島までスピンランを残すだけ。こいつぁ勝てる展開だ!と艇上の誰もがほくそ笑んでおりました。

それなのに、ああそれなのに、それなのに・・・54回の伝統を誇るロングレースは甘くありません。

180マイルの残り25マイルで波乱が起きました。大島の北で低い雲と共にドシャ降りの雨が襲来。2-30分の豪雨の後はベタベタの凪に。オーマイガッ

この凪で2時間ほどのたうち回る間に、お約束通り南東から風が入り、後続が一気に追いついてきました。なんとか抜かれないように気合いのパンピングで25マイルを駆け抜け、午後3時半、スタートから28時間半でフィニッシュ。着順こそ全体の6位ですが、僕らのあとにドドッと後続が入ったことで、修正順位はクラス4位、総合11位と惨敗でございます。成績表はこちら

いやー、疲れた。そして楽しかった。いい夢見させてもらったよ、あばよ!

毎度のことながらラッキーレディーの愛すべきバカ野郎どもは、ありえないほど下品で、艇上の一言一句がすべて放送禁止です。ラッキーにしか乗ったことがないので分からないんですが、他のチームはあの長い時間、どんな会話をしているんだろう。他所もあれほど品がないんだろうか・・・?

来年もきっとこの愉快な仲間たちと一緒に遠州灘を、ケツ穴にブレスケアぶち込みながら走ってるでしょう。惨敗したけど、やっぱりパールレースは、そしてラッキーレディーは最高です。

コメント

コメントする




«   »