アジア最終日

カテゴリー SAILING

OPアジア選手権最終日、関係者の願いがついに天に届き、MAX 20ノットの風の中、3レースが行われました。序盤は無風に苦しめられた今大会でしたが、終わってみれば、トータル9レースが成立し、選手も運営も皆ハッピーで終えることができました。

今大会とにかく際立っていたのが、シンガポールの強さです。1位から5位を独占し、総合も女子もチームレースも、すべて優勝。まぁワールドでもトップ5に3艇とか4艇とか入っちゃう彼らにしてみたら、当然の結果かも知れません。

20130830-午後063328.jpgあの小さな島国に、これほど完成度の高いセーリングを見せる子供たちがうじゃうじゃいるなんて。風なんか全然吹かないのに。いったいどんなトレーニングしてるのか、一度見に行ってみたいものです。

コーチのハッピーによると、OPで成功した彼のプログラムを他のクラスにも拡大していくそうで、シンガポールの快進撃はまだしばらく続きそうです。

いや〜それにしても疲れました。OPの大会は運営がホント大変。大して働いてない僕ですらこの疲労なんだから、実行委員会の方々の苦労はさぞやとお察しします。

ワールド誘致しようなんて声もあるそうですが、正直言っていいですか?勘弁してよ〜

コメント

コメントする




«   »