ヨットバカ受賞

カテゴリー SAILING

teamjapan

モスワールド2013の最終日は、ここカネオヘに来てから最も風の弱い日でした。朝からまったくの無風で、海に出ないまま大会終了。僕の成績は参加80艇中の23位のまま確定。トップ20という目標に惜しくも届きませんでした。でも前回参加したワールドが44位だったので、このフリートの中で自分の位置が少しずつ上がって行くのは素直に嬉しいです。

ラダーが壊れた不運もありましたが、それも含めて自分の実力だと受け止めています。もしラダーが壊れていなくても、10番代後半の実力しかないことが良く分かりました。なぜなら一度もシングルでフィニッシュできなかったからです。良くて10番代前半、ちょっとミスると20番台や30番台を取ってしまうようでは、とてもトップ10は狙えません。世界のトップ10の連中は、近づけば近づくほどその偉大さが良く分かります。まだまだ修業が足りませんね。

他の日本チームは梶本くんが32位、社員の鈴木が40位、中川くんが65位。みなそれぞれ新たな課題が見つかって、実り多い世界選手権でした。来て良かったです。ずっとサポートをしてくれた古谷さん、現地まで応援に来てくれた橘さん、素晴らしい写真を撮ってくれた矢部さん、美味しい御飯を作ってくれた女性陣、日本から毎日たくさんの声援を送ってくれた方々、そして最愛の家族に心から感謝します。ありがとうございました。

フネを梱包し終えたら表彰式です。トップ3の発表の前に、大会3日目に行われたスピードトライアルの表彰があり、第3位ヒロキ・ゴトー!マジか!あまりのサプライズに気を失いそうでした。モスを始めてからいままでで最も嬉しい瞬間です。スピードを究めるための努力が実を結びました。

prizegiving

大会3日目は一日を通じて最速の記録を出した選手にVELOCITEKから1,000ドルの賞金が出る日でした。1レース目と2レース目の合間に、強いガストを探して最速記録を狙っているときにラダーが壊れたのです。僕はずっとそのことを後悔していました。レース中なら仕方ないけど、レースの合間に賞金狙ってラダーを壊すなんて、本当にバカだと。でもそのバカが認められるのがモスの素敵なところですね。23位が10番台だったとしても表彰されないけど、スピードで表彰されたから良しとするかw

風には恵まれなかったけど、たくさんの出会いと友好と希望に恵まれたハワイワールド。一生忘れない思い出になるでしょう。

コメント

コメント(6) “ヨットバカ受賞”

  1. スピードトライアル受賞おめでとうございます。

    ・・・・・
    風速3mで沈してローカルニュースに流れたA級ディンギーばかより

    返信

  2. 黒田 武士

    やったな~!!

    美味しいところで、目立ってるな~・・・。

    スピードへの飽くなき挑戦を続けて、来年には世界を驚かせて下さい!

    返信

  3. ta.

    23位っていっても、世界最先端の、このフリートでは凄いよ!
    もう1日(か2日)なければPeterBurringにだって勝ってたのに!
    日本ヨット界の金字塔だね
    スピードで3位も熱い!

    祝勝会だ!

    。。って、、呑みたいだけだったりして。。

    返信

コメントする




«   »