タックの達人

カテゴリー SAILING

大会5日目、いよいよ大詰めですが風がありません。古谷さんのおかげでラダーはバッチリ直りました。しばしの風待ちのあと海上へ出ますが、風速が弱くて飛んだり落ちたりの繰り返し。結局最初のレースをスタートできたのは午後3時を回っていました。そしてそこから3レース。んもー腕がパンパンです。

今日の成績は13-32-20で、総合は23位に落ちちゃったみたいですけど、僕の周りが混戦なので10番代後半なら、まだまだ入るチャンスがあります。

成績はイマイチだけど、今日は素晴らしい収穫がありました。レースの合間や待ち時間にもずっと練習してたら、タックのコツが分かって、劇的にタックの成功率が上がりました。今日はもう、何回フォイルタック決めたか分かりません。それくらいタックが上手くなった。

フネのスピードが速くなればなるほど、タックジャイブの精度が重要になるのはアメリカスカップでもご覧になった通りです。いままでずっと悩んできたことが一つ解決して、明日以降の大きな武器になりそう。周りが上手いから、自分もレガッタを通じながらどんどん上手くなるのを感じます。ホント来て良かったなぁ。

さぁ泣いても笑ってもあと1日!最終日も最大4レースが予定されています。まだまだここから!フォイルタック決めまくって、燃え尽きるまでぶっ飛んできます。絶対に順位上げるぞ。

コメント

コメントする




«   »