ご安航を

カテゴリー BUSINESS

わが新社屋には高さ4.5mの特注マストが立っていて、ショップが営業している時には国際信号旗のUとWを掲げています。このUWには「ご安航を祈る」という意味があり、外洋を走る船がすれ違う時に、お互いの航海の安全を祈りあって掲げるそうです。

僕はかつて、ポーランドのヨットクラブでUWが揚がっているのを見て、どんな意味なのかな?と興味を持ちました。意味を知った時、いつか自分が店を持ったらこの旗を揚げようと心に決めたのです。でも、その夢が実現する直前に映画「コクリコ坂から」でこのUWが有名になってしまいました。なんてこったい、単なるジブリのミーハーみたいじゃんか・・・

でも沢山のヨット乗りがここの前を通って海に行くので、「ご安航を祈る」のはピッタリなんだな。ミーハーでもなんでもいいや。これから末長く、葉山のこの地で、セーラーの安全な航海を祈り続けます。Bon voyage!

コメント

コメントする




«   »