Bart’s Bash

カテゴリー SAILING

昨年5月、アルテミスレーシングのAC72が練習中に全壊し、巻き添えとなって亡くなったアンドリュー・シンプソン。彼はその名前と愛嬌ある風貌から、幼い頃から「バート」と呼ばれていました。アニメ「シンプソンズ」の主人公バート・シンプソンにそっくりだったからだそうです。

悲劇的な事故により36歳という若さでこの世を去ったバート。彼の偉業を伝えるため、ご遺族とイアン・パーシーやベン・エインズリーといったトップセーラーの寄付により財団が設立されました。そしてその財団が企画した世界最大規模のヨットレースが「バーツバッシュ」です。

この試みの主旨は単純。世界中のセーラーが同時に海に出てヨットレースをする。ただそれだけ。つまり世界中のセーラー誰でもが参加できるのです。成功すれば、世界最大のヨットレースとしてギネスブックに登録される予定だそうです。

日時は2014年9月21日(土)イギリス時間の午前11時です。

日本では午後7時なので、ちょっとディンギーは厳しいかな?西日本ならまだ充分明るいんだけどな。キールボートなら充分可能ですね。世界中のセーラーが同時にセーリングするって、ちょっと興奮しませんか?モスのスラロームでもやりますかね。

コメント

コメント(2) “Bart’s Bash”

  1. Guchi

    主催からの連絡によると、スタート時間の制限は無いそうですよ。香港・上海と参加表明が出てますが、日本と韓国は参加クラブがありません。どなたか参加してみては如何でしょうか!興味がある方は主催者にコンタクトしますよー!

    返信

    • hiroki

      僕はサンタンデールの最終日なんです。メダルレースの日。その日にセーリングできることを夢見てます。

      返信

コメントする




«   »