ハートロック

カテゴリー PRIVATE

小笠原5日目の今日は、父島南端にある千尋岩(通称ハートロック)までハイキング。自然環境を守るために、最低限の遊歩道しか整備されておらず、ガイドさんがいないと山に入ることができません。

片道3時間の険しい山道。通常は小学生以上じゃないと無理だそうですが、普段から保育園で山を歩きまくっている大志は心配ないし、晴人はいざとなればオンブすればいいと思っていました。ところが・・・

往復7時間にも及ぶ行程を、大志どころか晴人もほとんど踏破しました。オンブしたのは危険な数カ所のみ。これにはガイドさんもビックリでした。僕らの方がヘトヘトです。図らずも子供たちの成長を肌で感じる一日になりました。

ハートロックでお弁当食べながら見たクジラ。ガジュマルの木。野ヤギ。ここに来ないとできない貴重な体験の数々で、子供たちは普段よりさらに生き生きとしているように感じます。明日は今回のメインイベント、南島とドルフィンスイムの予定です。

コメント

コメント(2) “ハートロック”

  1. ta.

    南島の池で飛んで―!

    返信

コメントする




«   »