餅は餅屋

カテゴリー BUSINESS

家族は葉山へ戻りましたが、僕は蒲郡に残り、今日はブーメランMJの計器調整です。とはいえキールボートの計器調整など、まったく不得手な分野なのでスペシャリストに来ていただきました。セイルラン代表の太田さんです。

20140507-午前104158.jpgフネに潜り込むやいなや、計器の動作確認と配線のチェックをし、あっという間に問題の原因を突き詰めていく様を見ていると、やっぱり餅は餅屋だなと思わざるを得ません。これを自分でやったら、同じことを突き止めるのにいったい何倍の時間がかかることやら・・・

ヨット屋さんと一口に言っても、造船屋からリガー、セール屋さん、計器屋さん、エンジンなど必要な知識と技能は多岐に渡ります。とてもすべてを身につけるのは容易ではありません。だからこそ、プロの仕事を目の前で見られるこういう機会は貴重なのです。太田さん、ありがとうございました。

午後は大阪南港まで移動してフェリーに。明日から九州へ渡ります。

コメント

コメントする




«   »