今日は朝から30ノットオーバーのド強風!若洲沖には白ウサギが100万匹くらい飛んでいます。このコンディションで練習できるのはOP以外にありません。OPの適応風域の広さは驚異的です。微風でもちゃんと走るし、40ノットでも走れる。ドカンとブローが入るとウェザーヘルムで切り上がるので、とっても安全。設計したクラーク・ミルズは天才だと思います。

子供たちは朝から「えー出るのー?」という空気に満ち満ちていましたが、出てしまえば真剣に歯を食いしばってハイクアウトしてましたよ。ま、せざるを得ないプレッシャーを与えていた訳ですが。30ノットを超えるブローが吹き荒れる中みっちりマークラウンディングをし、新しいテクニックも覚えて、充実した練習になりました。えがったえがった。

最高気温5度、最高風速40ノットの中で海に出てましたが、Zhikの全力を出して防寒してたのでへっちゃらでした。上はハイドロフォビックフリーストップ+パタゴニアR4ジャケット+シェルジャケットアイソタックジャケットの4枚。そして下はハイドロフォビックフリースパンツ+ジーパン+アイソタックサロペットの3枚。このハイドロ+シェル+アイソタックの組み合わせはホント最強です。真冬のコーチボートで選手よりも寒い思いをしている方に特にオススメ!

コメント

コメントする




«   »