この週末は東京・若洲ヨット訓練所でジュニアセーリングアカデミーの講師として招かれました。対象は東京都セーリング連盟の呼びかけで集まったOPセーラー9人とレーザー4.7が4人。遠くは宮古からの参加もありました。講師はアカデミー委員長でもある中村公俊氏、3度の五輪代表ウインドサーファー今井雅子氏、そして僕。

若洲では平行して公認コーチの講習会も開かれており、我々の講習を聴講されるとのことで、選手たち、ご父兄、公認コーチ受講者、都連の方々など錚々たる面々の前で講義をしました。タイトルは「シーマンシップとは何ぞや」。オリンピックにも行ってないし、セーリング関係の指導者資格など一切持っていない僕が、偉そうに何をしゃべってんだか不思議な感じですが、ま、こういうものはビビっていいことなど何もないので勢いで押し切りました。あっはっは。

頬を刺すような冷たい北風が吹きつける中、海に出ていく子供たち。それをサポートするご両親。そのご苦労には本当に頭が下がります。なんでここまでして子供にヨットをさせるのか。自分に子供ができるまでは全く理解できなかったけど、いま3人の子育て真っ最中だからこそ、分かる気がします。学校や塾、グラウンドでは教われないことを子供たちに学んで欲しいからなんですね。

我が家の長女はもうすぐ7歳。OPを始めてもいいのですが、今年はSeascapeが来るので、家族で遊ぶところから始めてみようと思ってます。

コメント

コメントする




«   »