The Great Britain

カテゴリー SAILING

遠征も大詰めにさしかかっていますが、覚悟していたほどの疲労感はありません。ま、ナクラの場合はほとんどの力仕事をクルーが担当するので、和歌子は大変だと思いますがw それにしてもこんなに快調なのは、質の良い食事と睡眠が取れているからだと思います。

ご存じの通り、イギリスの食事はろくなもんじゃない。だから今回は当初から外食を一切想定しておらず、毎日3食すべて自炊しています。そしてこれが美味しい!2人とも海外遠征の経験が長いので、スーパーでの買い出しも失敗が少なく、また日本から持ってきた材料も絶妙で、毎日の食事が最大の楽しみになっているのです。ちなみに今日はオフ日ですが、お昼のメニューは釜玉うどんと生ハムサラダでした。これまた美味しかったなー。

でも食事は最悪だけど、イギリスっていう国はオリンピックセーリングに関しては間違いなく世界最強です。今回ウェイマスに長く滞在してその強さの理由が良く分かりました。この国にはセーリングを愛し、セーラーを尊敬する文化があります。沿岸部だけでなく内陸部の小さな溜め池にでもヨットクラブがあってヨットが浮かんでいます。ここウェイマスに集まってトレーニングしている選手たちは、それぞれの地元の英雄であり、子供たちの憧れです。

世界を股にかけて活躍するトップセーラーたちの中には、オリンピックだけでなくパラリンピックの選手たちもいて、僕らが怖じ気づくような風の中でも平然と車椅子からヨットに乗り移って海へ出て行くのです。マリーナのすぐ横にはブリティッシュセーリングチーム専用の宿泊施設もあり、彼らはこの最高の練習環境を自由に使えます。これだけ多くのクラスのトップセーラーたちを集めて普段から一緒にトレーニングをさせれば、お互いにいい刺激を受けあって伸びていくのも必然だと思います。

IMG_4477セールフォーゴールドの表彰式の後、リオで行われるテストイベントの壮行会が行われ記念撮影をするブリティッシュセーリングチームの面々。地元オリンピックが終わった後でも、彼らの活躍は続くことでしょう。今回ナクラの最初のトレーニング場所としてウェイマスを選んだのは大正解でした。

日本でも東京オリンピックでの活躍はもちろん、その後もずっと隆盛が続いていけるような環境が整備されることを願っています。そして子供たちに夢を見せたいな。大きな夢を。

コメント

コメントする




«   »