紺碧9世

カテゴリー SAILING

IMG_4544朝一の葉山新港で、記念すべき国内70艇目のVSR、早稲田大学ヨット部「紺碧9世」の納品。2007年4月の「紺碧8世」に続いて7年ぶりに2艇目のご採用です。VSRの有用性をよくご理解いただき、もう1艇もVSRしかないとのご指名でした。ありがたいことです。早稲田大学ヨット部のますますの躍進をお祈りしております。

慌ただしく納艇を終えて、葉山マリーナへ移動。ブーメランMJでのHMYCクラブレース参戦です。コースは葉山沖から小網代ブイ行ってこいのプチロング。東風だったので横っ走りが得意なシースケープ27にはうってつけのコースと言えます。

スタートは悪くなかったし、その後のポートのリーチングも走りは良かった。するすると滑るように走ってたんです。でも徐々に風が落ち始め、艇団の動きが場所によって大きく違う風を掴みかけたとき、我々はジャイブして大きく風を取りに行き、結果その判断で大きく順位を落とすことになりました。

このジャイブをコールしたのは僕なので、チームのメンバーにはホント面目ない。そもそも小網代のブイの位置もよく知らないのに、希望的なコースを引きすぎ。そのせいで結果はほぼビリでした…….orz….

ほろ苦い相模湾デビューとなってしまいましたが、落ち込んでるヒマはないのです。次の週末には相模湾で年間通して最も熱いイベントと言われる、初島ダブルハンドヨットレースが開かれます。今回の遠征はこのダブルハンドこそがメインイベント。小沢オーナーと僕で参戦します。

ショートハンドでの取り回しこそこのフネの最も得意とするところ。次こそは本物のブーメランのように初島をクルッとノンストップで鮮やかに回って見せますよ。参加される皆さん、どうぞお手柔らかに!

コメント

コメントする




«   »