19位後退

カテゴリー SAILING

モスワールド6日目。スタート時間を1時間早め、昨日よりも少し強めの12-15ノットの風で決勝2日目が始まりました。いつも通りレースを重ねる毎に風速は落ちて行きましたが、なんとか1日の最大レース数である4レースを消化。倍の重みのあるビッグデーになりました。

1レース目はラインの下目からいいスタートを切り、1上をシングル崩れで回りました。でも2上と2下で数艇ずつやられて19位フィニッシュ。

そして不思議だったのが2レース目です。ポートスタートをしたのですが、数艇のスターンを通った時に僕の後方から「バーン!」という衝撃音がしてラダーがストール。咄嗟に沈させてみたのですが、ストラットに誰かのドリンクのペットボトルが引っかかってるだけです。しかもどうも自分のっぽい。なんで自分のドリンクが自分のラダーに???とにかく何も壊れてはなさそうなので再帆走開始。先頭集団は遥か彼方ですが、諦めずになんとか少しずつ順位を上げて28位。

順位は悪かったけど、いいリカバリーが出来た満足感で第3レースに入っていけました。ラインの上目からスタートを決め、先頭集団でひたすら左奥へ、岸から濃いガストが入ってタック。来た、やばいこれトップかも?マーク際でネイサンとクリスのスターンを切り、3位でタック!ずぶーーーーーーん。あまりの順位の良さに焦って早く回し過ぎ、あわやバウ沈しかかってしまいました。その数秒のロスで一気に4-5艇抜かれてしまうのがゴールドフリートです。なんとかシングルを維持しようと頑張ったのですがフィニッシュは11位。惜しい!

あぁホントに1上は興奮しました。残念ながら三宅雪子議員ばりのズザーッで「失礼しました」と消えてしまうところがまだ未熟です。セーラーとしても議員としてもw

そして第4レース。またもポートスタートを狙い、今度は30秒前のジャイブ中にスターボ艇と接触しかかって沈。トホホ。またもビリスタート。ポートスタートはリターンが大きいけどリスクも大きいぜ。2上までフリート中盤に沈んでいましたが、最後のダウンウインドで先行艇が続々と飛べなくなっているのに気づいてジャイブ。頼りない風の中でなんとかジャイブを繰り返し、10数艇抜いて20位フィニッシュしました。

19-(28)-11-20で総合は19位に後退。うーん・・・悔しいですね。でも明日の最終日はさらにスタート時間が早められたので、まだまだ再浮上のチャンスはあります。最後まで諦めず、楽しんで、笑顔で終わりたいと思います。

コメント

コメント(2) “19位後退”

  1. 橘 なおみ

    葉山ワールドをしっかりアピールしたね。後藤がいる葉山って!
    帰ってきたら美味いもんご馳走するよ。20位以下にはなるなよ。Amac教祖を抜け!
    だけどAmacは凄いね、もうすぐ60だよ。
    ワカコのレディースチャンプは無理そうだね、キャサリンにはだいぶ差があるしね。
    最終日二人とも楽しんでね。

    返信

    • hiroki

      18位で終えたけど教祖は抜けませんでした。フォイル変えて速くなりやがった…
      でもだいぶアピールはできたと思います。ソレントは日本から10艇くらい行かないと!

      返信

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »