IMG_4652モスワールド最終日。9時半にスタートを早めた甲斐もあり、シリーズ中で最もいい風の中で4レースを消化できました。21-21-10-10で総合18位。トップ10には入れませんでしたが、いまの実力は充分出せたと思います。特に最後の2レースでトップ10に入れたことが嬉しい。この世界最高のタレント集団の中で、しっかりと自分の走りができました。

たくさんの失敗もあったけど、それと同じくらいラッキーもあったし、出た結果に言い訳はまったくありません。最後まで諦めず、楽しんでレースをすることが出来ました。僕より前の17人の名前を見ると、まだ勝てないと認める人たちばかりです。だから18位で大満足。我がモスワールドに一片の悔いなし!

初めてのモスワールドは2011年のベルモントで44位。2回目は去年のハワイで23位。そして今回の18位と着実に成長しています。しかもレベルが年々上がっていくモスフリートの中で。頑張ってフォイルを磨いてきた甲斐があったってもんです。

優勝はネイサン・アウタリッジ。あらためて彼は本当に素晴らしいセーラーです。15レース中のカットレースが4位という安定感。スピード、風の読み、ハンドリング、まったくもって勝てる気がしません。およそセーリングに関するすべての才能に恵まれた男です。恵まれてないのは毛根くらいかなw パーティーでたくさん彼と話したんですが、レース中に誰よりも頭を使って走らせてると感じました。教わったテクニックはモスだけでなくナクラでも役に立ちそうです。

ちなみに女の戦いは完敗でしたが、その中にも多くの収穫があったようです。

来年のモスワールドは1月にオーストラリアのメルボルン、ソレントで行われます。たった半年後です。次こそトップ10に入れるようにまた日本に帰って練習だ。頑張ろう。

FBやコメントでの応援ありがとうございました。こんなにハイレベルで楽しいレースを経験させてもらえて幸せです。支えていただいたみなさんに、そしてパートナーの和歌子と最愛の家族に心より感謝します。ありがとうございました。さぁ荷物をまとめて帰ります。

コメント

コメントする




«   »