スパイあげいん

カテゴリー SAILING

昨晩はテニス全米オープンの決勝が見たくて、サンタンデールの町を日本チーム5人で徘徊しました。でもなかなかテニスの中継を流しているバーは無く、やっと見つけても音声が無かったりで、結局アパートに戻ってiPhoneで観戦・・・そうこうしてる間に錦織選手はクロアチアのチリッチ選手にストレート負けしてしまいました。残念!だけどここまで来ただけでも快挙。テニスのような超のつくメジャー競技で、日本人がここまで戦えるという事実は、(彼が日本に拠点を置いていないとはいえ)多くの人々を勇気づけてくれました。

2020年に東京オリンピック開催を控えながら、こうして若い選手が世界で活躍するのは本当に素晴らしいことだと思います。スポーツが与えてくれる勇気や感動の力は、インターネットやSNSの普及により、さらにダイレクトに世界中を駆け巡るようになりました。スペインにいながらも情報を少しの遅れもなく手に入れられます。つい10年ほど前までピロピロモデムでネットに繋いでいたことを考えると、隔世の感があります。

そしてサンタンデール18日目の今日は、和歌子と2人でスパイ大作戦を決行。12-14ノットの完璧なコンディションだったので、30艇ほどのナクラが沖で合同練習していました。そこをVSRで縦横無尽に駆け巡り、堂々と間近で見まくり、動画撮りまくり。もうスパイでもなんでもありませんw

IMG_4815あまりにいい映像が撮れたので、あえてYouTubeにアップはせず、自分たちだけの宝物にします。永久保存版だ。

いやホントにいいもの見させていただきました。いままでスパイしてきた中では、スペインのイケール/タラのコンビが別格です。あの安定感とスムーズな加速をよーくイメージして・・・

相変わらず海上練習ができていませんが、脳内では相当トレーニングを積んでいますよ。なんかすごく上手くなってる自信があるんだなw そもそもナクラの経験値が絶対的に足りないので、こうして走りを生で見ることから得られる収穫はすごく大きいのです。

災い転じて福となす。怪我したからこそこうして見て学ぶ時間が取れた。そうポジティブにとらえ、2人で夜な夜なイケールたちの走りを研究したいと思います。

コメント

コメント(2) “スパイあげいん”

  1. いっぽん

    2人で夜な夜なイケール、には笑いましたがw応援しております!いったれー

    返信

コメントする




«   »