好景気の国から

カテゴリー PRIVATE

初めてオーストラリアに来たのは98年の暮れでした。あれからもう回数を覚えていないくらい来ていますが、今回ほど物価が高いのは初めてです。ひょっとするとイギリスより高いんじゃないかな?

ここ半年ほどで10円以上も円安が進んだこともあるけど、それよりとにかくドル建ての価格が劇的に上がっています。カフェで軽く朝食を頼んだら25ドルとか、普通にそんな感じ。ふざけんなと。すき家だったら朝食10日分だぞとw

とにかく何につけてもいちいち高い。もう頭の中で換算しなければいいんだけど、ほぼ1ドルが100円だからイヤでも分かっちゃうのがまた腹立つ・・・だから外食は極力避けています。たいして美味しくもないしね。

まーでも実は日本の方が異常なのかな。高倉健が亡くなってから、昔の健さんの映画をiTunesで何本か観たんですが、その中に出てくる80年代の居酒屋のメニューと値段に違和感がありませんからね。実際もう30年以上前から牛乳の値段とか卵の値段とか、居酒屋の生ビールの値段とか、ほとんど変わってません。これはさすがに問題だと思います。物価が上がらないから景気が良くないのか、景気が良くないから物価が上がらないのか。いずれにしろ日本は停滞してるというのをイギリスやオーストラリアに滞在すると強く感じます。

オーストラリアの人々はこんなに物価が上がって大丈夫なの?給料が上がってるから平気なのかな?詳しいことは良く分からないけど、きっと安倍さんが目指す状態はこんな感じなんだろうなと思います。物価や税金が多少上がっても、給料がきちんと上がる社会。でも現実はなかなかそうなってません。少子高齢かつ人口減少のいまの日本には厳しい見方が多いのも事実です。

ただ同時に日本の強さも依然としてハッキリ感じます。世界中どこに行っても日本車がたくさん走ってるし、電化製品も日本製の信頼の高さは間違いなく世界最高レベルです。どこにも負けない優秀な輸出品を持っていて、なおかつこれだけ円安基調とあれば、TPPが締結された場合、一気に輸出が増える可能性は期待できるんじゃないでしょうか。現在の日本が市場から必要以上に低い評価を受けているように感じているのは僕だけじゃないでしょう。早くもっと強い日本が復活して欲しい。そしてもう少し円高に振れ戻って欲しいものです・・・

以上、オーストラリアくんだりまで毎日ヨットに乗りに来ている男の戯言でした。てへぺろ。

コメント

コメント(2) “好景気の国から”

  1. 博多の官兵衛

    日本セーリング界の景気が、もっと上昇して欲しいな!
    近い将来には、アメリカス・カップにチャレンジ再開できるまでに、成長すれば、日本はもっと面白くなる…と思う!

    返信

コメントする




«   »