最高の練習

カテゴリー SAILING

セールメルボルン2日目。昨日より弱めの5-8ノットの風で3レースを消化しました。レースコースはクラブハウスの目の前にあるスタジアムコース。短めの上下レグを3周する、メダルレースと同じフォーマットです。

もともと軽風が僕たちの課題であるのに加え、ラップ数が増えることでさらに動作や回航による差が積み重なってしまい、今日は昨日よりも離されて5位でした。昨日争っていた4番手は軽風が得意なようで、今日は絡むことすらできず。分かっていたこととは言え、こんなに毎レースビリを取るのは悔しいですね。しかも僕らがフィニッシュしたら1分くらいで次のシークエンスが始まるので、休むヒマすらありません。

悔しいけどこれが実力。上手くなるための最善で最短の方法は、自分よりも速い人たちと練習することです。これ以上無いほどの練習環境じゃないですか。なんとか一矢報いるために必死に食らいつくことが、そのまま成長に繋がるのです。そうだ、そうなのだ。

IMG_5140子供たちは毎日元気に過ごしています。ビリばっかり取ってるけど、父は頑張っているよ。家族と一緒だから耐えられるんだ。さぁ明日もがんばろう。

コメント

コメントする




«   »