後方警備隊

カテゴリー SAILING

IMG_5145セールメルボルン3日目。僕らは午後3時からの後発スタート組だったのですが、昼過ぎまでずっと風が無く、先発組のレースが終わるまで陸上待機でした。子供たちと海岸でフリスビーなどをしながら、今日はひょっとしてレースできないのかな、なんて思ってたところAP旗降下。午後5時からしっかり3レース消化しました。

コンディションは10-15ノットと強め。スタートが決まれば走りはそこそこ付いていける風です。上マークはそれなりに近い距離で絡みながら回りますが、そこからのダウンウインドの走りでジワジワと離され、結局終わってみれば定位置の5位。今日も全レースビリに終始しました。ただ前との時間差は縮まってきています。

成績だけ見ればずっと同じですが、毎日いろんな発見があります。ダガーの上げ下げのコツ、タックのティラーの返し方のコツ、カニンガムの手元へのリード方法を変えてみたり、ジャイブ時の中への入り方を変えてみたり。彼らとの間に確実に存在する差を埋めるために試行錯誤の連続です。ここにはいない、僕らと彼らの間にいる選手たちを抜いていると信じながら。

ビリばっかり取ってるけど、内容は同じじゃありません。この経験が来年の自分たちを強くするはず。だから焦らず、驕らず、諦めず、しっかりと積み重ねていきたいと思います。明日はシリーズで最も強い風が吹く予報です。

コメント

コメント(2) “後方警備隊”

  1. 博多の官兵衛

    アミーゴ‼︎ 自分達との闘いだな…。
    最後まで、諦めずに頑張れ‼︎

    成績だけでは表せない収穫が、沢山あるのだから。

    返信

コメントする




«   »