セールメルボルン4日目。予報通り朝からビュンビュン吹いています。出艇前にセッティングを強風用に変え、さぁ着替えようとしたところ、和歌子が海面を見に行こうというからクラブの2階へ。すると、うーん、吹いてるな。吹いてる。どうかな。うーん。

結論を言うと、今日のレースは辞退しました。まだ僕らには危険だと判断したからです。

jason僕ら以外の4艇は25-30ノットのサバイバルコンディションで普通に出艇し、普通にレースをしていました。スゴイ。心から尊敬します。

もし僕らが出ていたら無傷では帰れなかっただろうし、運営に迷惑をかけていた可能性が高い。きっとこの判断は正解だったはず。

ただ、わざわざメルボルンくんだりまで、たくさんの時間とお金をかけて、いろんな方に応援していただいておきながら、レースを辞退するという判断は非常に辛い。情けない。悔しい。海に出なければ、この風を克服できないんですから。

ナクラが出たあと、49erもレーザーラジアルも470もすべてレースが延期になり、結局行われませんでした。オリンピッククラスで今日レースをしたのは、レーザーとナクラだけです。普通は真っ先に中止になるナクラがレースできたのは、フリートのレベルが高いからに違いありません。今回僕らが戦っている相手は、今年のワールドで3位と9位と12位の連中です。

悔しい。いつかこの風の中でレースができるようになりたい。こいつらと戦えるようになりたい。敵前逃亡するのはこれを最後にしたい。心からそう思います。

明日はシリーズの山場。午後から4レースが予定されています。今日走れなかった分、全力を出し切りたいと思います。

コメント

コメントする




«   »