鬼の霍乱

カテゴリー SAILING

午前のジムワークを終えたところで、なんと和歌子が体調悪いとのこと。珍しいこともあるもんだw 自宅に帰って休んでもらい、午後はボートワークに充てることにしました。どのみち風も無かったし、やりたかったことがたくさんできて、それはそれで良かった。

ナクラに乗り込んで、一通りの動作ができるようになってきました。でも、いまあらためてサンタンデールのメダルレースを見ると、なお一層の衝撃を受けます。こいつら上手すぎる。

タック、ジャイブ、ホイスト、ダウンの練度の高さ、安定したスピード、レグとレグの繋ぎ。自分が少し上達したことで目が肥えてきたのか、違いが明確に分かるようになってきました。これだけ不安定な風の中でソーセージ3本回って、トップからビリまで1分しか離れないなんて信じられません。目の保養になるわー。凄い!永久保存するべき最高の教材です。

マルチハルは回頭性に劣るので、タックジャイブで相当クイックにフネを回さないと、あっという間に失速してしまいます。よくあれだけ強引に回してもついていけるもんだ。よく遠心力で吹っ飛ばされないなと感心します。

マルチハルの場合、フネのバランスさえ崩れてなければ、乗員がどこに乗ってるかはモノハルほど重要じゃありません。だから思い切ってフネを回して、たとえ乗り手の移動が少し遅れようが、次のレグに角度とセールを正しく合わせてやることの方が優先されるんだと思っています。マルチハル独特のパラダイムを体にしみ込ませないと、永遠にこいつらとは戦えないでしょう。

面白いなー。ナクラ面白い。幾つになっても新しいことを学んで成長していけるって幸せなことですね。よーし頑張ろう。

コメント

コメント(2) “鬼の霍乱”

  1. 橘 なおみ

    同い年のディーンバーカーがACヘルムをピーターバーリングに、日本のバーカー(馬鹿)はまだまだこれから❗️頑張れ

    返信

コメントする




«   »