満身創痍

カテゴリー SAILING

いよいよ、のべ3週間にわたるナクラ福岡合宿の最終日です。

この合宿の目的は基礎体力の向上と基本練習にありました。この2点に関してはかなりの成果が上がったと自負できます。フィジカル面は加圧トレーニングと心拍数150+でのエアロバイクで追い込みました。そして海上ではタック、ジャイブ、ホイスト、ダウンの反復。GoProの動画を研究することでムダに気づいたり、ProStartのおかげでスピードロスに気づいたり。そういう機器を適所に使うことで、コーチ無しの練習でも上達に繋げられたと思います。

残念ながら第3クールは体調不良もありましたが、ボートワークもしっかりできたし、それはそれで貴重な時間だったと言えるでしょう。幸か不幸か、中古で購入したこのフネの方が、ヨーロッパに置いてある方よりも整備の行き届いた、いい状態になりました。遠征したらまたボートワークが待っています・・・こればかりはしょうがない。

11040691_338343779703485_1784649862_n今日はハーバー事務所2階のラウンジスペースで、福岡ジュニアご父兄の木下先生に身体のメンテナンスをしていただきました。もともと和歌子の腰を診ていただくだけの予定だったのですが、ついでにお願いすると、実は僕の方が全身ボロボロだそうで、ちょっと触っただけで、背中から腰からお尻から、足首も肩も肘も・・・いろんなところがズレまくってるとの診断w

いや〜名医っているもんですね。特に10数年も悩まされてきたテニス肘が治ったのには驚きました。チョー痛かったけど。先生、もっと早く出会いたかったです。

ボートワークも大事だけど、身体の整備にも時間とお金をかけないとね。いままで無頓着すぎました。そらオッサン化も進むわなー。反省。

よーし、よく頑張った。さぁ愛する家族の元に帰ろう。

コメント

コメントする




«   »