Long long day

カテゴリー SAILING

IMG_5537プリンセスソフィア杯2日目。11時スタート予定に合わせて9時にはマリーナに到着。昨日とは打って変わって全然風がありません。

1時間ほど陸上待機のあと、11時頃に入り始めたシーブリーズで出艇しました。昨日の2レースをリタイアしてしまい、ゴールド進出はだいぶ難しくなってしまいましたが、まだ不可能ではないラインのはず。今日が初日と思って、集中して挑みます。

でも今日はそこからが長かった。ホントに。風がコロコロとまったく安定せず、選手も運営も翻弄されっ放しで、全然レースが始められません。1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、ようやく予選の第3レースがスタートしたのは、なんと午後6時過ぎです。

そこから2レースを終えてマリーナに戻ったら午後8時でした。9時間もナクラに乗ってたなんて初めての経験です。ブルーフリートの帰着は9時くらいだったはずです。とても長くてタフな一日でした。

僕らの成績は22-15で、残念ながらミラクルは起きず、明日からの3日間はシルバーフリートで戦うことになりました。じゃあ落ち込んでいるかというと、全然そんなことなくて、やっと、やっとまともに戦う土俵に上がったと手応えを感じています。

普通にスタートして、普通に走ってタックして、回航してホイストして、抜きつ抜かれつしながらコースを回れるようになりました。いままではたまにまぐれで前で回っても、とにかく抜かれるばかりで、一緒にヨットレースをしている感覚じゃなかったんです。最低限度のスピードとテクニックにたどりつき、ようやくナクラでヨットレースをしていると感じられるくらいに成長できたということです。

ゴールドフリートという目標は逃しましたが、頭を切り替えてシルバーフリートでのレースに挑みます。幸か不幸か、同様にディスマストしたチームがシルバーに落ちたので、普段ならゴールドじゃないと一緒に走れない連中と走れそうです。シルバーにもイェールの枠が7つ位残ってそうなので、最後まで集中して頑張ります。

コメント

コメント(2) “Long long day”

  1. 博多の官兵衛

    マストは折っても心が折れてないから大丈夫さ‼︎
    前向きに行け!
    4/1は、とんでもない話を期待してるバイ❗️

    返信

博多の官兵衛 にコメントする (キャンセル)




«   »