トライ&エラー

カテゴリー SAILING

IMG_5565合宿2日目。午前中はマストを立てて、諸々の新しい艤装に変更。新しいメインシートテークル、新しいフォアステー、新しいジェネカーシートに新しいトラピーズシステム。速い選手の艤装アイディアを盗んで、どんどんトライしています。そうすることで彼らが何を大事にして走らせているかが分かるんじゃないか。そう期待して。

でも午後から急激に風が上がり、30ノットくらい吹いてきました。うーん・・・いきなりこれはキツイなぁ。もうちょっと穏やかな風で試してみたいんだけどw

仕方なく陸上にフネを固定して、まずは新システムでのトラピーズの出方を研究することに。するとたった1本のショックコードのリードを変えただけで、動作に大きな違いが出ることが判明しました。なるほど、奥が深いぞ。

危惧されるのは、この新しい艤装はどれもこれも体力的にキツイこと。メインシートもジェネカーもトラピーズアジャスターも重くなるので、特に和歌子にとっては更なる地獄度アップ間違いありません。でも世界標準がこの艤装なのなら、それを使いこなせる体力が必要ということ。徐々に体が順応していけば、自然にトレーニングにもなって一石二鳥じゃないか。アッハッハ。

そんなことを話してる間に少し風が落ちてきたので、短時間でも出てみることにしました。25ノットくらい吹いてたので、本当にすぐ帰ってきたんですけど、少なくとも新しい艤装が「本当にキツイ」ことは確認できましたw あとは使いこなせるように鍛えるのみです。

明日も予報はバン吹き。頑張ろう。

コメント

コメントする




«   »